LISA the RPG ジョイミュータントについて 1

こんにちは、D・フォルトです。


今回から複数回に分けて、ジョイミュータントについての分析をしていきます。

f:id:default10:20190906211455j:plain

 

まず初めに、ジョイミュータントはどのような特徴を持つのか説明していきましょう。ゲーム本編、LISA the RPG wiki、LISAファンゲームでの記述から挙げていきます。

 

・オレイサで流通するジョイを服用した人間が変化する異形の存在である。

・外見から判断できる共通の特徴は「腕・首の伸長」「身体の捻転」「頭部と身体が癒着」「異常且つ非対称的な肥大化」

・ミュータントへの変異の直接的なトリガーは不明だが、主に外傷による致命的な状況下に置かれること、強い感情の発露等での変異が多い。

・変異には当人が感じる攻撃的な本能の昂ぶりや上画像のフラッシュバック現象、限定的な身体能力の向上といった兆候が存在する。

・変異は短期間で終了し、また変異した状態からまた別の形態へと変化する場合もある。

・変異後は理性が失われ、原則として攻撃的な本能に従い知人他人問わず無差別に攻撃をするようになり、複数人を相手取ってもそれらを虐殺してしまうほどの力と耐久性を持つようになる。

・肥大化した体が原因で高い耐久性を持つが、反面俊敏性を失い、個体によっては移動が不可能になる。

・理性の喪失により人間とのコミュニケーションは不可能となるが、Yado等の専門的な知識を持つ人物が奏でるトランペットの音により一定レベルの行動の制御が可能になる。

 

凡その特徴が上記のものになります。

 

短いですが今回はここまでです、次回以降は上に挙げた特徴を具体例を挙げながらそれらの生態についての考察を広げていきたいと思います。