Lisa the hopeful

痛みを感じろ、その先は希望に満ちている

 

f:id:default10:20181227225746p:plain

offizial banner

こんにちは、D・フォルトです。

今回はLisa the hopeful の紹介をしようと思います!

 

本作はLisa the RPGとして知られているAustin Jorgensen氏が制作したLisaシリーズ(first,painful,joyful)のファンメイド作品としてTACO SALAD氏が制作した二次創作ゲームになります。本家Lisaの紹介は他の方が素晴らしいものをあげているのでそちらで……

 

世界観や時系列はLisa the painful のものを共有しており、世界から女性が消失してしまった謎の現象「フラッシュ」後の荒廃した世界、その中のとある街オレイサが物語の舞台となっています。painful二次創作ということで、ゲームシステムはpainfulとほとんど変わりなく、主人公達はある目的の為に荒廃したオレイサを探索したり立ちはだかる男たちと激しい戦闘を繰り広げたりします。

 

もう少し詳細に語りましょう。

 

あらすじ:カウボーイ風の男Rodriguezをボスに据えBeltboy,Lanks,Cyclopsをメンバーとしている或るギャングは他のオレイサの男たち同様に街に突如として現れた少女を探していた。その道中でRodriguezが運転する車はガス欠を起こし、ボスに命令されたBeltboy,Lanks,Cyclopsの三人はガソリンを探しに行くのであった……

 

 

【注意】

以下、グロ、暴力表現を含む描写があるコンテンツが表示されることがあります。

 

完成版(Definitive Edition)トレーラー


LISA: The Hopeful - Definitive Update (1.14)

初期トレーラー


LISA the Hopeful: Trailer

 

 

魅力

Lisa the Hopefulは painfulのシステムを忠実に再現しつつも、ストーリー面システム面共に新たな要素が加わり、Lisaシリーズを愛する全てのユーザーが満足できる作品になっています。

 

・ストーリー

トンガリヘアーにグラサンのBeltboyを主人公に据えながらも、眼鏡にデカ鼻のLanks,隻眼色黒のCyclops、更にはギャングのボスのRodriguez用に個別ルートでストーリーが存在し、それぞれjoyful joylessエンディングが存在し膨大なボリュームのストーリーを楽しむことが出来ます。

また、個別ルートが存在することにより各キャラクターの心情や人間関係がわかりやすく描かれているのもおススメです。(つまりより多くのキャラのペインを体感することに……)

 

・グラフィック・キャラクター

Lisa the Hopefulでは最大で6人のキャラクターから4人のパーティを組んでゲームプレイすることが出来ます。主要キャラクターは、ダイヤルコンボで銃弾をばら撒くバランスアタッカーのBeltboy,多彩なfireball系技と支援スキルでパーティを支えるLanks,TPゲージとダイヤルコンボが合わさりスキルの後出しが可能なパワーアタッカーのCyclopsの三人です。(残りのパーティメンバーは加入条件があるので後日その条件と共に性能を記事にしますのであしからず……)

また様々な土地と、そこで遭遇する他のギャングや団体たちも尖った特徴を持ち、魅力的に描かれています。一例を紹介すると、物語の序盤で対峙するギャングは車両をこよなく愛し一部は性的に見てさえいる集団です。

 

・BGM

Hopefulの音楽は主に疾走感がある物と、暗く重い物が特徴的です。オレイサで暮らす若者のエネルギッシュさと岐路に立たされた時の若さゆえの焦燥感を的確に表現しているように感じます。

本家の楽曲も所々で使用されており過去にLisaシリーズをプレイした方たちはニヤリとしてしまうのではないでしょうか。

 

・戦闘

先述の通り、Hopefulの戦闘システムはPainfulとほとんど変わりありません。しかしながら、パーマキルを使う敵はおらずジョイミュータント戦も安心してプレイすることが出来ます。ただし、Lisaプレイヤーが助けられてきたオイルまみれ+火炎系スキルは使うことが出来ず、寧ろ或る敵がプレイヤーに対して使ってきたり、となかなか手ごたえのある難易度かと思います。

またHopefulにもPainModeが存在したり、BeadyやSatanに類する隠しボスが配置されていて、特別な戦闘体験とアイテムを得ることが出来ます。

 

 

最後になりますが、Lisa the Hopefulの完成度は質・量共に非常に高いです。公式の続編といっても差し支えないぐらいには。

……そう無料でプレイできることが恐ろしいと感じてしまうほどには。

 

taco-salad.itch.io

 こちらのサイトからダウンロードしてプレイすることが可能です。是非休日のお供にどうでしょうか。

 

 

本日は以上です!後ほどHopefulのパーティメンバーに主軸を置いた攻略記事を書く予定です!